Category: パソコン

BTOパソコンの特徴

BTOパソコンというのは、メーカーの既製品と自作品のちょうど間くらいと考えるのがわかりやすいと思います。
つまり、自分で必要なパーツをある程度選ぶことができ、組み立てはプロがしてくれる、それがBTOパソコンです。

computer
ある程度パソコンを使っていると、メーカーの既製品だと「この部分がオーバースペックだな」とか「ここはもっとパワーが欲しいなぁ」なんて思うことがよくあると思います。
それ以外にも、不要なソフトが入っているために高価だったりもします。
でも、自作は難しいし面倒ですよね。

そういうときはBTOパソコンを選んでください。

たとえばメモリーをもっと積みたい!とかDVDドライブは不要!という風に自分に必要なものとそうでないものを選び、あとは発注するだけ。
簡単に、自分用にカスタマイズされたパソコンが手に入り、パソコンライフが捗ります。

気になるお値段ですが、基本的にはメーカー品よりも安いことが多いです。
もちろん、高スペックなものになればなるほどお値段も上がりますが、同スペックのメーカー品と比べればほぼ100%安いと言ってもよいでしょう。

ただし、メーカー品と違ってBTOパソコンはメーカー保証がありませんので、自分である程度のトラブルに対処できる人でなければ、万が一のときに問題が発生してしまうので注意しましょう。